あえてつくる

アラサー君の自家製酵母でパンとおやつを焼く日常。

ピタパンを焼きました。【自家製酵母】

暖かくなってきましたね。

だからなのか、生地の発酵が少し早く上がるようになってきた気がする。

気をつけねばなぁ。。。

 

僕は甘いパンや菓子パンよりも、食事パンが好きです。

総菜パンでもなく、ほかのおかずと一緒に食べるご飯のような存在のパンが好きです。

 

なので日々作るパンは、食パンやカンパーニュ、ベーグル、丸パンやドッグパンが

多くなります。

生地には全粒粉やライ麦、たまにココアパウダーなどシンプルなものがいいです。

 

そんなわけで、今回焼いたパンはピタパンです。

自家製酵母中種20%、全粒粉入り。

f:id:aetetukuru:20160306173028j:plain

 

ばっちり膨らみました。

これを半分に切ると・・・

 

f:id:aetetukuru:20160306173059j:plain

 

こうなる!

 

これに具のベースとなるキャベツを入れて、あとはお好みの具をサンドしてピタサンド!

 

今日はお昼にキャベツとスペアリブのから揚げ(骨から身を外したものを使用)をサンドしてマヨネーズをかけました。

 

写真とればよかった。

おいしかった。

次の具はタンドリーチキンにしよう!

 (昨晩タンドリーチキンを漬けたので。)

 

 

全然関係ないけど、先日行ったカフェで買った全粒粉のビスケットがすごくおいしかったので作りたいなー。

サイズのわりにボリュームがあるのだけど、砂糖の甘みよりも粉の甘みが強くて後引くおいしさでした。

 

作りたいものがありすぎて時間が足らないつくるでした。