あえてつくる

アラサー君の自家製酵母でパンとおやつを焼く日常。

またまたご無沙汰です。

お久しぶりです、長いこと放置してしまいました。

その間もパンは焼いていましたが、就職からの退職、そして現在就職活動中です。

 

そして自分のパンに飽きてしまい(笑)

最近また楽しく焼く気持ちに戻ってきました。

 

f:id:aetetukuru:20171004163527j:plain

ロールパンの成形、少しずつ良くなってきたような気がします。

オーブンペーパー再利用です(恥)

 

そして季節のパン

f:id:aetetukuru:20171004163826j:plain

アルミホイルで包んだかぼちゃをオーブンで焼いて

チーズと一緒にフランス生地に包んで焼きました。

 

生地に包む前に少し塩を振っておくと食べたときに程よい塩味がしておいしい。

 

あっ、二つともルヴァン中種を使用しております。

 

備忘録的な、あるいは1人クック〇ッドのように

このブログを自分のパンづくりの記録として

レシピノートと合わせて使う方が勉強になるのだろうか。

レシピノートだと焼きあがりの写真も残してないし、

作り方とか記憶辿りだし(レシピノートの意味ないっすね)

 

ちょっとブログの存在を変えよう。

そしたらランキング登録もありかもしれない。

 

もう少ししたらわざわざさんのシュトーレンが始まりますね!

今年こそはゲットしたい。

そして今年は去年よりシュトーレン焼きたい。

 

さ、明日の面接の文言考えなくちゃ!笑

 

ではまた!