あえてつくる

アラサー君の自家製酵母でパンとおやつを焼く日常。

まだらなバターロール【自家製酵母】

 

バターロールを焼きました。

生地にはおよそ10%ずつの砂糖とバターを入れてます。

生地に卵は入れてませんが、ツヤ出しには使用しております。

 

f:id:aetetukuru:20160323171851j:plain

 

なんだか風の谷のナウシカに出てくるアレに見えてきました。汗

別アングルはこちら。

f:id:aetetukuru:20160323172411j:plain

 

あれ、、、横を向いたオウム・・・?

 

それはさておき、このバターロールは焼成温度/時間、ホイロの加減が掴めてない。

今回はぎりぎり焼けたけど、もうちょっとホイロとった方がよかったと思いました。

 

パンの生地一つにしたって、粉の比率や水分量、砂糖や油脂を変えると

同じように焼けずに一期一会的なパンになってしまう。

 

安定してパンを焼けるようになれるよう、精進あるのみですね!